HOME > コラム > インターネットでの業務用LED器具購入に関する意識調査

インターネットでの業務用LED器具購入に関する意識調査

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーやアパレルショップ、飲食店の看板にも使われている照明器具。今回はその中でも、LED器具をインターネットで購入している方がどのくらいいるのかを調査してみました。空間の雰囲気にも繋がる、重大な役割をするLED器具。実際にインターネットで購入する利点や不安な部分などの意見が集まっていますので、これからネットで購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

業務のためのLED器具のインターネット購入率

業務のためのLED器具のインターネット購入率

アンケート結果では「はい」と答えた人が64%、「いいえ」と答えた人が36%で、「はい」と回答した人が大きく上回った結果となりました。会社や店舗、工場の照明のLEDということで、パソコンで注文して配送してもらう方が多いのだと考えられます。

:購入にインターネットを利用しない理由

「はい」の回答が多かった中、「いいえ」と回答した方はなぜインターネットで購入しないのでしょうか。アンケートの内容には、こんな意見がありました。

やはり実物を直接見て、使えそうかどうか判断してから購入したいからです。
[東京都/52歳男性]

決して安い買い物ではないので、実物を見て買いたいと思ったから
[福岡県/26歳男性]

「いいえ」と答えた方の理由として多かったのは、やはり実物をしっかり自分の目で見て確かめたいという意見でした。確かに、届いてから思っていたものと違ったというのは困りますよね。さらに、高価なものならなおさらです。

:インターネット利用者の1回あたりの購入額

:インターネット利用者の1回あたりの購入額

では、インターネットで購入している方は、どのくらいの金額を購入しているのでしょうか。アンケート結果では、一番多かったのが全体の41%を占めた5万円未満。内容については、こんな意見がありました。

店舗の看板用として使用しました。既存の店舗で照明器具がなかったわけではなかったのでとりあえず2個を様子見で購入しました。
[宮城県/38歳男性]

音楽教室の看板の照明用に予備も含めて4つ購入しました。
[新潟県/43歳男性]

5万円未満と答えた方は、看板の照明用に買っている人が多いようです。
二番目に多かったのが、27%で10万円未満。

店内階段を演出するためで、予算内でいくつか購入しました。
[埼玉県/32歳男性]

会社のイベントスペース用の照明用に購入しました。
[東京都/53歳男性]

さっきと違い、スペースのための照明として買っている人が多いようです。
三番目に多かったのが、20%で1万円未満。

一般的な電球を使った看板を使っていたのですが、1つ切れたのでLEDに買い換えてみました。
[北海道/48歳男性]

1万円未満の方は、試しに買ってみたり、補助の光として買ってみた方が多かったです。

業務用のLED購入者が通信販売に求めるもの

業務用のLED購入者が通信販売に求めるもの

通信販売に求めるものとしてのアンケートで1位だったのは、30%で価格でした。その理由として、こんな意見がありました。

長寿命と省電力が魅力ですが、それに価格の安さが加わると圧倒的にLEDの優位性が高まると考えるからです。
[北海道/43歳男性]

おそらくたくさん購入する方が多いと思うので、安さが大事だと思います。
[青森県/35歳女性]

仕事で使うとなると大量に買う時も出てくるため、少しでも安く買えることを重要視している方が多いようですね。
2位だったのが、18%で品質でした。

直接手に取って見られないので、品質を重視します。
[山梨県/39歳女性]

安物買いの銭失いではどうしようもないので、適正な価格と品質であることを重視しました。
[東京都/34歳女性]

インターネットで買うということで、実際に見られない分品質を重視するという意見が多かったです。
そして3位だったのが12%で短納期でした。

店に出向くことができない位忙しい時に利用するものだとおもうから。
[秋田県/22歳女性]

至急で修理したい時にインターネットだとすぐに購入手配できるため
[京都府/48歳男性]

店舗に行けない時に利用するネットという賢い使い方で、修理のことも考えている方もいました。

まとめ

今回のアンケートを元に、インターネットでの業務用LED器具購入に関する意見がわかりました。まず、インターネットで購入した方が半数以上いて、その理由として「価格」と「品質」を重点的に見ていることがわかりました。紹介した以外の理由として上がっていた意見としては、

工場なので24時間フル稼働しているので、故障すると困るので、いつでも対応できるアフターサービスを売りにしている企業から購入しました。
[滋賀県/56歳男性]

資金の問題から低価格であることが第一前提だが、一定の品質は欲しい。それに通信販売であっても購入して終わりではなく、万一の時やその後のサポートも行ってほしいから。
[京都府/48歳男性]

色々な商品があるので、そのことを詳しく教えて欲しい。お店のイメージにつながるものなので、高い品質と安心感をもって購入したいから。
[栃木県/42歳男性]

このように、価格や品質はもちろん、仕事で使うものなので商品知識やアフターサービスに気をつけて見ているという声も上がっていました。ネットで購入することの利点としては、わざわざ電気屋に行かなくても購入でき、短期間で納品してくれる点や、レビューなどが見られることですよね。

しかし反対に店舗で実際に自分の目で見ることができない分、インターネットで買う際には品質について注意深く見る必要があると言えます。

今回のアンケートの結果では、それが表立って出たものになっていると言えると思います。

当社では業務用として利用可能な、国内生産の高品質なLEDテープライトやLEDネオンをインターネット販売しております。厳しい納期にも可能な限り対応させていただきますので、
ご入用の際には是非一度御検討いただければと思います。

(弊社テープライトの詳細については下記画像をクリック)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お問い合わせは、以下メールフォームからお寄せください。